その期待は結果で応える

田中も名将からの期待をしっかりと理解している。決定的なプレーで、山形を高みへと導く覚悟を決めている。

――渡邊監督は田中選手に得点に直結するプレーを期待しています。期待されているプレーの精度など、今後どう努力して伸ばしていこうと考えていますか。

そうですね。そこは自分も得意なプレーでありますし、だからこそまだまだ全然足りないと思っている。そこの部分でもっと、もっと最後の精度を上げていかなければいけないと思う。

そこでいいパスや、得点を決めることができれば、このダービーの勝利につながってくると思う。そこをもっとこだわってやっていきたいです。

――渡邊監督が田中選手の課題として挙げていた部分が攻守の切り替えの部分です。そこはどう克服していきますか。

切り替えのところは意識で変えられるところはあると思うので、そこをしっかりサボらずやる。

守備の部分のポジショニングや追い方は、もっと改善していければ、チームとしてプレスのかけ方や、ハメ方ができると思う。

――渡邊監督の指導を受けて伸びた部分を教えてください。

攻撃のところでは自由にやっていいというか。僕が最初に山形来て初めてスタメンで出るときに「自分の感性を信じてやれ」と言われたことによって、いい意味でのびのびプレーをできていると思っています。