ダービーでやるべきことは分かっている

――みちのくダービーでどう戦うのかについて、明かせる範囲で具体的なビジョンがあれば教えてください。

仙台は個々のレベルがすごく高いと思う。例えば松下選手の縦パスなど、そういうところを自由にさせないことが大事になると思います。

相手も前から来ると思うので、そこでビルドアップでしっかり外すことができれば、自分たちのペースに徐々になっていくのかなと思います。

――そのうえで田中選手が決定的な仕事をこなす上で何が必要と思いますか。

(試合に)出たらビルドアップの部分だったら、プレスが来たときにうまく相手の中間ポジションに入って、うまく自分がボールを引き出したい。

相手のプレスを回避することができたら、前線にはスピードのある選手がいるので、そこで裏を上手く使えれば、得点に繋がってくると思います。

――今季の目標を教えてください。

僕個人としては得点とアシストで15以上を、シーズン前から掲げています。まだ全然なので、これからもっと得点やアシストができるようにやっていきたいです。

仙台を良く知る田中は、青白のシャツを身にまとってリベンジに臨む。

【関連記事】みちのくダービー直前特集!モンテディオ山形渡邉晋監督が決戦前に古巣仙台とのダービーを語る!

みちのくダービーは、あす7月1日午後7時30分にNDソフトスタジアム山形で開催される。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら