名将からの大きな期待

恩師渡邉監督から仙台、レノファ山口、山形で指導を受けた田中。渡邉監督は田中の才能を高く評価している。

渡邉監督は愛弟子への期待を口にした。

――今季田中選手に期待する働きと成長する上で克服してほしい課題を教えてください。

ゴールに関わる部分ですよね。栃木戦で決めた彼のゴール、アウェーのヴェルディ戦で藤本佳希に出したスルーパス、いわき戦で加藤大貴が決めたゴールのアシストと、ゴールに直結するプレー、得点、アシスト。そういったものは、もっと彼には発揮してほしいと思っています。

違いを生める選手と僕は認識しているので、当たり前のことは当たり前にやって、技術の高い選手がミスしちゃいけないところはミスしちゃダメ。限りなく(ミスを)ゼロにする。チームの勝利に貢献するようなラストの結果の部分に、彼がどれぐらい残せるかは一番期待している部分です。

あとは彼が1人のプレーヤーとして、もっと成長して大きくなるためには、彼のウィークの部分の切り替えの遅さや、守備への意識はもっと高めて、もう1つ、2つレベルアップをする上では必要になってくる。そういったところも同時に克服してほしいと思っています。