リヴァプール(昨季2位):スアレスの穴を埋め、CLを戦う。今後数年が決まりかねないほど大事なシーズンに

<IN>
DFロヴレン(サウサンプトン)
DFマンキージョ(アトレティコ☆)
DFコアテス(ナシオナル★)
MFララーナ(サウサンプトン)
MFマルコヴィッチ(ベンフィカ)
MFエムレ・ジャン(レバークーゼン)
MFアサイディ(ストーク★)
FWランバート(サウサンプトン)
FWオリギ(リール)
FWボリーニ(サンダーランド★)
FWスソ(アルメリア★)

<OUT>
GKレイナ(バイエルン)
DFウィズダム(WBA☆)
DFアリ・シソコ(バレンシア★)
FWスアレス(バルセロナ) 
FWルイス・アルベルト(マラガ☆) 
FWアスパス(セビージャ☆)
FWオリギ(リール☆)
FWモーゼズ(チェルシー★)

Sakeshiy:マルコビッチとジャンが、トップレベルでどうなんだろう…という。

タカク:マルコビッチってどんな選手なの?

結城:東欧系というか、重心の独特なドリブラーで、特有のリズムがある選手ですね。才能は間違いないですが、まだ育ち切ってないと言うのが不安を煽ると。マティッチも以前「練習態度が良くなれば、トップクラスになれる」というコメントをしていました。

Sakeshiy:スアレスの穴、30点ってのは簡単には埋まらないっすよね。

結城:ベンフィカの現地サポーターとかも、マルコビッチはもう1年待つくらいじゃないとシーズン通して計算出来ないかなっていう反応でしたね。

さといも:なんというか、リヴァプールは「スアレスの穴とCL」っていうのにビビり過ぎているような印象。自分たちのやり方で進めばいいのに、過剰に戦力を求めているというか。

結城:練習試合で気になったのは、ランバートがフィットしている感じがしないことでしょうか。

Sakeshiy:昨シーズンのあれにどうランバート混ぜるのかというw

さといも:リヴァプールはFWにイングランド人を置かなきゃならないっていう決まりでもあるのか、と思うけどね。アンディ・キャロルといい。

Sakeshiy:マンキージョ加入でジョンソンの出番が・・・・

結城:ジョンソン、謎の無回転とか撃つの見たことありますからね。なんというか見ていて面白い選手ではありますよね。

タカク:このチームの問題点としては、失点が止まらないところ。そこが恐らく改善されないところが怖いですよね。

Sakeshiy:失点数、昨シーズン8位ですよね。

タカク:失点の問題が解決されないで、スアレスがいなくなったとなると…

db7:スアレスとアタッカーで誤魔化してた部分が、露呈するであろうとは思います。

結城:アッガー放出する話とか考えると、DFラインを低い位置で調整したりとか、そういう細かい仕事が出来る選手がいなくなるんじゃないかという不安もあります。勿論前からのプレッシングには強い選手が揃っていますけど、引かざるを得ない状況とかも起こり得る訳で。後ロヴレンは、セインツという「ボランチ陣のクオリティで持ってたチームのCB」っていうところはありますよね。どこまでやれるのか。

Sakeshiy:その前が今回ジェラードだから…センターバックは結構難しい仕事が多くなるだろうし。

db7:コウチーニョが、プレシーズンマッチで別格だった。そこはポジティブな部分かな。

さといも:コウチーニョが覚醒してしまうと手がつけられないかな。

結城:コウチーニョが覚醒しちゃうパターンになると、確かにスターリングやヘンダーソンなど、積極的に飛び出してくる攻撃陣に手が付けられなくなる可能性はあります。最近、ワンタッチで前線に合わせるような正確なスルーパス出してますしね。ただ、コウチーニョもあくまでチャンスメイクが本職なので、得点面はスターリッジにかなりの比重がかかってくると。

db7:スターリッジ1人だと、結構厳しいんじゃないかと。スアレスとの相乗効果は大きかった。

タカク:スアレスに引っ張られてたところが大きかったような。結構いいパスも貰っていたしね。

結城:後、ウェルベックにありがちな経験値リセット怖いですよね。若い選手が多いので。

Sakeshiy: スターリングの経験値リセットされてそうだな…

db7:ウェルベックは、2試合に一回経験値をリセットしてますからね。

結城:ほぼ何も上乗せされてないという・・・

さといも:ここ枚数は多いよね。そういう意味では、手をかえ品をかえ、っていうやり方は出来る。上手くいかなかった時でもね。後、フラナガンは大当たりだったよね。

Sakeshiy:でもマーティン・ケリーも同じパターンだったような気が…

タカク:マーティン・ケリー、まだ所属しているんだね。

結城:彼は怪我が多く、なかなか出番が貰えなくなってしまいましたね。

Sakeshiy: 後はジェラード、ヨーロッパも含めたら恐らくフルシーズンはもたないっすよね。

db7:CL絡めたら厳しい。

タカク:ジェラード、W杯もちょっと厳しい感じだったよね。体が重そうだった。

さといも:そういう意味ではジェラードのキャプテンシーも、ちょっと不安はある。俺の背中を見てついてこい、というタイプなので。ロッカールームのまとめ役、っていう雰囲気ではない。

結城:そういうのって、結構分担しながらベテランがやるイメージなんですけど、今キャラガーさんいなくなって、更にもしアッガーまで消えちゃったら、ベテラン自体が少ないですよね。

Sakeshiy:CL圏内は厳しそうな気がします。

タカク:今季はCLもあるっていうのが厳しいよね。優勝っていうのはなかなか。

結城:リヴァプールは、ここでチームとしての力を保てるかどうかで、この先5年くらいが変わってくるチームだと思います。

【次ページ】シティ:満身創痍の王者。ロンドン勢の勢いを止められるか