2026年ワールドカップに向けたアジア最終予選で無敗のまま突破した日本代表。今後は熾烈なメンバー争いが待っている。
30日に放送されたフジテレビ系列の『ワイドナショー』最終回でも日本代表を特集。
元日本代表の前園真聖さんは、注目選手として3人を挙げていた。久保建英、三笘薫、そして、3人目は佐野海舟だった。
「この選手はみなさんあまり知らないと思います、僕の一押しです、佐野海舟選手。ドイツのマインツで活躍しています。
守備的MFなんですけど、特徴としてはデュエル、相手からボールを奪うプレー。派手じゃないですけど、危険なところで相手を潰してボールを奪って攻撃につなげる。
守備範囲も広いし、1vs1に強い選手。この選手は今回のW杯最終予選のメンバーに入ってないんですよ。
佐野海舟選手は、僕は来年のW杯に絶対入ってくると思いますし、それくらいサッカー能力の高い選手。今のうちにおススメしたい」
佐野は昨夏に鹿島アントラーズからドイツ1部のマインツに移籍した24歳の守備的MF。リーグ5位の走行距離を記録するなど、ブンデスリーガ4位と躍進するチームのなかで活躍を続けている。
前園さんの力説を聞いた今田耕司さんも「絶対いるわ、チームにね」と唸っていた。
佐野は2023年に日本代表にデビューし、2024年のアジアカップにも参加したが、昨年7月に不同意性交の疑いで逮捕された。不起訴処分になったものの、騒動以降は代表に招集されていない。