岩政
「なんでそこに出さなかったんだ?」と言えば、次からそこにしか蹴らなくなる(笑)いや、そういうことじゃないんだけど…っていう繰り返しでした(笑)

このカテゴリーだからこそ、意識的なところから変えていけると思っていたのですが…。

━━逆にこのカテゴリーでそれをやるほうが難しかった?

岩政
そうですね。こんなにも難しいものなのかなと。

後はそのような葛藤もある中、自分はある程度チームから任されている立場でしたが、途中には自分がやろうとしていることとチームの方針に少し差が出ているなという感覚を持ったことも何度かありました。

能登
選手としては「負けてもこのままやっていこう!」と考えていましたよ。色々と言いたいこともありましたが(笑)

━━そして、その悔しさの残る二年目のシーズンが終わり、岩政選手から現役引退の発表がありました。

岩政
元々、2シーズン目を終えたところで、結果には関係なく、選手は辞めるということを決めていました。1年半ぐらい前ですかね。

能登
僕らも大樹さんが現役をやめることは聞いていたので、引退発表に改めて驚きとかはなかったんですが、このままクラブのスタッフとかに入るんだろうなぁと見てました。

自分の中でも「来年こそは…」とも考えていただけに、チームからも大樹さんが離れることを知った時は少し意外でしたね。