エヴァートン(昨季5位):クラブとしての方向性が変化。堅実な動きで、上位陣の隙を狙う

<IN>
DFギャロウェイ(MKドンズ)
MFムハメド・ベシッチ(フェレンツバロシュ)
MFバリー(マンチェスター・C)
FWルカク(チェルシー)

<OUT>
MFゲイェ(ミルウォール)
FWヴェリオス(リールセ)
FWデウロフェウ(バルセロナ)

Sakeshiy:エヴァートンは地味というか。バリーとルカクを完全にしたのはいいと思うんですが、ヨーロッパもあると思うと厳しいかもしれないと思う。

さといも:会長があれだけ金を使うとは思わなかった。

結城:確かに。FWのルカク獲得に大枚はたいたのは凄いですよね。クラブとして転換期にある、というのを強く感じます。

Sakeshiy:去年すごくよかったですよねえ。(ボスニア・ヘルツェゴビナ代表MFムハメド・)ベシッチ評判いいですし。

結城:マルティネスは基盤を生かしながら、やるべきことを妥当にやれる監督ですし、ルカクを相手の弱いサイドバックにぶつけるっていうのが昨シーズンは決まりましたね。そのルカクも残留しましたし、マルティネスが今年も駆け引きを仕掛けてくれそうです。

タカク:ベシッチ、W杯では非常に良かった。メッシをマンツーマンで止めてたよね。

結城:マルティネスがW杯の時にブラジルに解説に行った際に惚れこんで、そのまま口説き落としてくるという。

さといも:ちょっとその見つけ方って、怖いかもよ。熱狂の中でどれだけ冷静に判断できるか。マルティネスの目利きが、どの程度のものなのかっていうのもわからないし。

結城:ウィガン時代からマクギーディとかストーンズとかの獲得は熱望していましたが、マルティネスの目利き面はちょっと解らないですねえ。ウィガンでも監督主導って言う補強はそんなになかったですし。スペイン方面にコネがあって、良い選手を取れるっていうのはありますけど。

Sakeshiy: 中盤は揃いましたが、レギュラーのCB2人の年齢が不安ですかね。ディスタンとジャギエルカは両方とも30超えですし。

さといも:ヨーロッパ捨てるんじゃないかなあ。

結城:それを、ルカク獲得に大金を費やした会長が許してくれますかね?

Sakeshiy:なかなか出れないから、出た時は頑張ろうみたいなのあるんじゃないですかね。

db7:状況次第っていうのもありますよね。グループとか。いいところに入れれば、それなりにリソースを割くかもしれない。

Sakeshiy:上がり目はどうでしょう?

タカク:ここから上位の壁は厚いですよね。

db7:いくらエヴァートンが上手くやっているとはいえ、ここからもう一個ステップアップするのは、流石に厳しい。

タカク:ただ、今年リヴァプールがコケそうな感じがするんですよね。

Sakeshiy:正直僕もする。

結城:昨シーズン非常に上手くいった中で、2シーズン目というのは難しいものですからね。

タカク:そういう意味では、自分たちから崩れはしないけど、結果は他次第になりそうですね。

さといも:もう一、二枚とれば結構安定しそうだけど、ELで北とばされると苦しい…

結城:後、デウロフェウがバルセロナに帰ったところに誰を取るのか、っていうのは噂になってますね。

タカク:所謂、斉藤学枠ね。

結城:ノリート、ベンアルファ、サウル・ニゲスの3人とかが今日のリヴァプール・エコーだと出てますね。後は継続的に噂があるのはチェルシーが保有するクリスティアン・アツ。

Sakeshiy:ここには、今年もイギリスの良心として頑張っていただいて。

【厳選Qoly】2024年、ヨーロッパで「優勝タイトルを獲得した日本人選手」15名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら