7月1日、NDソフトスタジアム山形でモンテディオ山形とベガルタ仙台との今季2度目となる「みちのくダービー」が開催される。

5月13日のダービーは仙台が2-1で山形を下したが、山形はリベンジに燃えている。シーズンダブルを狙う仙台が白星を奪取するか、それとも13年ぶりのリーグ戦でのダービー勝利を掴むのか。

決戦前に、仙台にも所属した山形MF田中渉がQolyのインタビュー取材に応じた。ダービー、3クラブに渡って指導を受けた渡邉監督、古巣仙台、兄からの刺激などを熱く語った。

――みちのくダービーへの意気込みを教えてください。

アウェーで、ものすごく悔しい負け方をしてしまった。ホームで絶対に負けるわけにはいかない。

勝ちしか考えてないので、それに向かっていい準備をしています。

――いまの仙台へのイメージや印象について教えてください。

個々のレベルは高いです。相手が波に乗ってきたら、強いチームだと思う。

そこで相手の勢いに負けずに、僕たちがそれ以上に力を出して自分たちの試合ができれば必ず勝てると思います。

――山形所属前は仙台に所属していました。仙台にはどのようなプレーで恩返しをしたいですか?

(仙台の)サポーターの方々は、ものすごく温かくていまでも感謝しています。人数が少なくなりましたけど、一緒にプレーした選手や参考にしていた選手、お世話になった先輩が多い。

恩返し弾もそうですし、点も取りたいです。まずは山形が勝つことで、山形も僕も成長したところを見せればいいと思っています。