『Financialmail』は、「ブランド価値という点で見るサッカークラブのランキング」という記事を掲載した。

これはファンの熱狂度や忠実性、国際的な知名度、そしてマーチャンダイジング(商品政策)などを総合的に評価したものだ。

もちろんプレミアリーグの強さは見て取れるものとなっているが、では収入や売上とは若干異なるところも。

なお、これは2017年のデータであるので注意して欲しい。

20位:レスター・シティ(イングランド)

ブランド価値:2億5700万ドル(273.2億円)

2016年の順位:19位

2016年からの上昇率:8%アップ

レーティング:AA-

19位:サウサンプトン(イングランド)

ブランド価値:2億8100万ドル(298.7億円)

2016年の順位:20位

2016年からの上昇率:26%アップ

レーティング:AA