{module [128]}

いよいよ、2011/12シーズンのリーガエスパニョーラが開幕。Qoly.jpでは、開幕戦直前に、日頃からお世話になっているユーザーの方々との座談会形式で今季の展望を行ってみることにした。「上位6チームの予想」、「注目チーム、注目選手の選出」という、ありきたりな企画内容ではあったが、それでも盛り上がるのがQoly座談会。今回もリーガファン必見の内容となったので、是非、ご覧頂きたい。前回までの様子はこちらから⇒リーガ開幕座談会

※参加者は岡田、ガーネット、小枝、ロッシ、編集部I、編集部T(敬称略)

※選手表記、チーム表記はQoly.jpのデータベースに準拠しています。

編集部T:

では、話題を変えてセビージャにいきましょうか。このチームもけっこう入れ替わりがありましたが、放出されたのは主に準レギュラー以下の選手でした。

小枝:

(いなくなったのは)チガリーニ、ゾコラ、カペル、レナト。まぁ、リーガには問題はないでしょうね。

ガーネット:

他チームに比べ、抜けた穴が一番小さいような気がします。

岡田:

トロホフスキなど新加入組も楽しみですよね。

ロッシ:

ええ。マヌも期待できそうです。

ガーネット:

セビージャらしく渋い補強をしていますね。

編集部T:

センターバックのスパヒッチとかも。

ロッシ:

どうやらスパヒッチはアーセナルにも狙われていたようですが。

編集部T:

だったみたいですね。個人的には、スパヒッチはプレミアにいったほうがよかった気がするんですけどね・・・。スライディングも多用することもあり、ファールをもらいやすいプレースタイルなので、“巧く”こける選手が多いリーガでは不安が・・・。

ガーネット:

なるほど・・・カードコレクターになる可能性も(笑)

小枝:

ただ、リーガ上位に食い込める戦力化というと、ギリギリな気がするのです。

ロッシ:

同じく。復活して欲しいという願望も込めてセビージャを5位にしましたが、現実的には厳しそうです・・・。

岡田:

年々、カヌーテが痛々しいし・・・。

小枝:

あー・・・。

ロッシ:

このポジションは指宿くんにも期待ですかね。

編集部T:

やはり、どこかで、良い意味で期待を裏切ってくれる選手が登場しないと、厳しいというところでしょうか。

岡田:

マヌはジョーカーという役になりそうですからね。

ガーネット:

ジョーカーじゃもったいない選手なんですけどね。

編集部I:

えぇ、マヌはいい選手ですが、層の厚さ的にももうちょっと人材が欲しいなーと。あとは、トップではカンテラ上がりのルイス・アルベルトが使われている感じですねト。

編集部T:

逆にある程度計算できるチームは?となると、ビルバオですかね。

小枝:

ビエルサも来ましたからねー。現有戦力現有戦力も残ってますし。

ロッシ:

そして、そこにアンデルが加わった。

編集部I:

マラガとともに今シーズンホットなチームですね。

岡田:

正直、「ビルバオにビエルサ!?」と思いましたけどね(笑)

編集部T:

たしかにあれは驚きでしたね。しかし、ビエルサのサッカーへの移行が本格的に始まると、面白くなりそうな予感がありますよね。3-3-1-3を用いるかはさておき。

ロッシ:

ビエルサはインテルのオファーを断った上でビルバオを選びましたから。その面からみても期待せざるを得ないです。

小枝:

ビエルサの考えを具体化出来るチームってだけで強い。

編集部I:

当然ですが、昨シーズンとは明らかに変わりましたよね。

編集部T:

繋げるようになった印象を感じています。これまでは、リーガに珍しくロングボールも多かったのですが。

ガーネット:

今までとは違うビルバオが見られると思います。どういうチーム作りをするかの興味深いですし。

ロッシ:

ELとの二足のわらじを上手く履きこなせれば・・・。

編集部I:

ジョレンテの下でエレーラ、ムニアイン、イトゥラスペらが動きまわる。想像するだけで楽しみなチームですね。

小枝:

ただ、ロングボールは伝統なので、地元ファン的にどうなんでしょう?

編集部T:

ぶつかり合いが好きな土地柄ですしね。

岡田:

まぁ、なんだかんだ激しいぶつかりはなくならないでしょう。

編集部T:

たしかに。そこを外すと、ビルバオではなくなると(笑)

ガーネット:

しかし、若くて将来性のある選手が多いですよね。

編集部I:

ええ。ムニアインなんかは「何歳なんだ」と(笑)同じく期待されていたデ・マルコスはSBに落ち着いちゃった感じですが。

編集部T:

彼らのような若手が頑張れば、ELでも面白い存在なるかもしれませんね。


Vol.5へ続く>

(編集:Qoly編集部 N ,T)


【参加者プロフィール】

名前 岡田恭平
プロフィール 早稲田大学スポーツ科学部2年 レアルマドリードを応援してます。「日本のスポーツ文化を変革する」SOJ9期生で副幹事長。サッカーライター志望。今春にスペインに一人旅してきました。茨城/つくば/竹園高/早稲田大学/スポーツ文化/サッカー/レアルマドリー/セルヒオラモス/ライター/スペイン語/SOJ/プロレス
ホームページ http://soj-net.com/
ツイッター @sergio_ramos_rm

ツꀀ

名前 ガーネット
プロフィール 通信制大学(法学部)に通う社会人/阪神タイガース/欧州サッカー(リーガエスパニョーラ/プレミアリーグ)/Villareal/Athletic Bilbao&Real Sociedadのバスク勢/Liverpool/基本的に素人の戯言
ツイッター @garnet_14

ツꀀ

名前 小枝剛志
プロフィール 明治学院大学心理学部4年。 FCBarcelona/Cule/Bojan. 魂にはカタルーニャの血が流れている、といいなぁ。 文章勉強中。サッカーの世界で生きていく&何かする。今年からロードバイクにハマる。さよならフットボール&映画クラシコ布教中。今季はローマも観戦予定。 ※実況でTL埋めます※
ツイッター @tys923

ツꀀ

名前 ロッシ
プロフィール 鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホック、ビジャレアルを応援している大学生。今シーズンはプレミアリーグを中心に観ていく予定です。当コラムに関する、感想、意見等がありましたら、下記のツイッターアカウントにどしどしお寄せ下さい。
ツイッター @villarreal442
{module [126]}
{module [124]}
{module [123]}
{module [125]}

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら