オセアニアは今季プレミア得点ランキング4位の点取り屋
クリス・ウッド(750万ユーロ)
国籍:ニュージーランド
所属:ノッティンガム・フォレスト(イングランド、プレミアリーグ)
ポジション:センターフォワード
ニュージーランド史上最高の選手はクリス・ウッドで間違いないだろう。これまでプレミアリーグ6シーズンでリーグ戦二桁得点を記録しており、今季はリーグ戦23試合14得点とキャリアハイペースで得点を量産している。
鍛え抜かれたフィジカルの強さと191センチの高身長を駆使した空中戦の強さはプレミアリーグ屈指であり、ダイナミックなプレーで多くの観客を沸かせている。年齢が33歳と高齢のため推定市場価格が750万ユーロと低めだが、過去にはオセアニア出身選手では初めて1000万ユーロを超える推定市場価格1800万ユーロを記録した。
欧州は世界最高のセンターフォワード
アーリング・ハーランド(2億ユーロ)
国籍:ノルウェー、イングランド
所属:マンチェスター・シティ(イングランド、プレミアリーグ)
ポジション:センターフォワード
ヴィニシウスとともに世界最高額の2億ユーロの大台に到達したハーランドが欧州トップに君臨した。でかい、上手い、速い、強いの4拍子を世界最高水準で両立しているストライカーは、プレミアリーグ通算89試合81得点とわずか3シーズンで驚異的なスタッツを叩き出している。
日本代表候補も!複数国から狙われている代表未招集の若手5選手
今季は所属クラブが成績不振となっているものの、リーグ戦23試合18得点2アシストと圧巻の活躍を披露している。ノルウェー代表でも39試合38得点で代表最多得点記録を更新中であり、チームを問わず活躍できる実力はまさに『Goat(Greatest of All Time、史上最高の略)』の領域に入りつつある。