日本プロサッカー選手会(JPFA)が主催する「JPFAトライアウト」が今月12、13日に開催された。今季契約満了を言い渡されたJリーガー(元Jリーガーも含め)たちがピッチ上でスカウトたちにアピールした。

今季J3ヴァンラーレ八戸満了のGK相澤ピーターコアミ(22)は12日に参加し、11対11のゲームで出足の早いセービング、積極的なコーチングで積極性を見せた。

相澤は「最後の失点はいらなかったと思うんですけど、それまでの7vs7もそうですし、無失点でずっとこれていた。欲してくれるチームがあればいいと思っています」と振り返った。

相澤は2年前の同トライアウトでアクシデントに遭遇した。2021年12月9日の同トライアウトにて味方選手との接触により頭部を強打して、救急搬送された相澤は中心性脊髄損傷の診断を受けた(全治未定)。

「一瞬(意識が)飛びました。一瞬飛んで、倒れて、トレーナーの人が走ってきてくれて、(首を)抑えられたところから覚えています。感覚はなかったし、固定されて『絶対に動いちゃダメ』と言われました。ぶつかった感覚はあるんですけど、なんかもやもやしてるというか。あのときは意識がはっきりしてたんですけど、ぶつかった瞬間はちょっとぼやけて朦朧(もうろう)とした。首を抑えられているときは、意識ははっきりしてるんだけど、上半身の感覚がなかった。自分でも自分の体じゃないみたいな状態で、本当に先が見えない状態というかそういう状況でした」と状況を振り返った。

九死に一生を体験した相澤はプレー復帰をするまでに約3カ月半を要したという。それまでの治療期間は不安との闘いだった。