日本プロサッカー選手会(JPFA)が主催する「JPFAトライアウト」が今月12、13日に開催された。今季契約満了を言い渡されたJリーガー(元Jリーガーも含め)たちがピッチ上でスカウトたちにアピールした。

この日スーツ姿でトライアウトに参加した選手がいた。奈良クラブの契約が満了したMF片岡爽は左足のふくらはぎを負傷したため、プレーを見せられる状況ではなかったが、名刺を片手に関係者にあいさつしてアピールした。

今季はリーグ戦27試合に出場するも、先発は7試合に留まった。それでも3アシストを記録してチームに貢献してきた中盤、右サイドバックもこなせるユーティリティプレーヤ―は、慣れない名刺交換も軽快にこなした。

11月に左足のふくらはぎを肉離れを負った。片岡は「もう3週ぐらいなんでちょうど治るぐらいなんですけど、状態的にあまり良くなくて…」という状態で契約満了を言い渡されて途方に暮れていた。

「まずはトライアウトに出る前提で準備を進めていたんですけど、直前まで本当にギリギリだったという話をドクターとトレーナーさんとしていました。最後のほうまでリスクをかけながら、トライアウトなんで強度も高いじゃないですか。その中で自分のアピールもしないといけない。いい状態を作って、それでこの日になれるかどうかっていうのをトライしてたんですけど…。単純にプレーできるんではなくていい状態でプレーするため、そういう状態を作ろうとして取り組んだんですけど、やっぱり強度を上げていくとどうしてもリバウンドであったり、本当の意味での100%のスプリントとかジャンプができないとなって…。それを3、4日前ぐらいに『この状態でプレーするのは厳しい』という決断をして、トライアウトには出ないという判断にまずなりました」と振り返った。

ただ下を向くわけにはいかない。自問自答した上で自身が取るべき行動を導き出した。

「その上で、『いま自分にできることってなんだろう』と考えたときに、もちろん去年の山田(尚幸、J3ヴァンラーレ八戸)選手の前例もあったことがすごくありがたいことでした。自分にいまできることをやろうと思って名刺を配って、少しでも自分の名前とかを知ってもらおうと思いつきました」と名刺交換の経緯を明かした。