日本プロサッカー選手会(JPFA)が主催する「JPFAトライアウト」が今月12、13日に開催された。今季契約満了を言い渡されたJリーガー(元Jリーガーも含め)たちがピッチ上でスカウトたちにアピールした。

今季J3のギラヴァンツ北九州満了のGK吉丸絢梓(27)は13日に参加し、25分間の11対11のゲームで落ち着き払ったセービング、コーチングとベテラン顔負けの冷静なプレーを見せた。

自身初のJPFAトライアウトを終えた吉丸は「無難にプレーできたかなと思います。(チームメイトと)喋って、『こういうときはこうして』と要求することもあるしされることもありました。初対面の人多かったけど、うまくできたかなと思います」とやり切った表情で振り返った。

ゴールキーパーにとって即席チームは逆境が伴う。セットプレーでの守り方、DFラインの統率、守備の約束事などが整備されていない中で、守りを統率しなければならない。それでも吉丸は「トレセンに行くような感覚だったので、とりあえず楽しめたらいいかなって思ってきました」とミスが許されないトライアウトで強心臓ぶりを見せた。

守備の連係については「どういうつなぎ方をするとか、ラインはハイラインなのかそうじゃないのか。そういう基本的なところだけ喋って、後はこっちが合わせるようにプレーしようかなと思っていました。そういう部分だけ喋った感じですね」と吉丸。

失点をすればイメージが悪くなるGKというポジションだが、吉丸のように動じない強いメンタルが成功の秘訣なのかもしれない。