なでしこジャパンは「世界に影響を与えるチーム」であってほしい
よくオランダの男子サッカーでは、これまでワールドカップは獲れていないですけど、毎回あの70年代に(ヨハン)クライフさんとかが「守備も攻撃もこんなサッカーあるんだ」と世界に影響を与えたように。
98年のワールドカップもそうです。この時もオランダは勝てなかったですけど、現代サッカーの基本というか、もう本当にボールを取られないで、最後の崩しのところでピボに当てて入っていくみたいな、フットサルみたいなね。人が入れ替わったりだとか。
あれを見せられて影響を受けた人もいるはずなんですよ。(マルセロ)ビエルサなんかもそうです。
だから、オランダだって常に何か勝てないですけど、世界のサッカーにこう何かをモノを言うというか。
でも、日本はやっぱり結果も出すし、世界の女子サッカーに「こういうのあるんだ」と。2011年のように、スペインやオランダといった国が「自分たちもやらなきゃ」と思わせられるようなものを出していってくれると期待してしまうんです、僕は。
日本の女子サッカーは、男子よりも結果が出せるチャンスがあるわけです。他の国であれば女子のほうに強化費が行くかもしれないですよ。でもそんな中で、みんなプロばかりではないですから、仕事をしながらもやっている選手がいたり、学生ながらプレーしている選手がいたり。
みんなが本当に普段の生活の中、色々なものを背負ってやっている。今後のWEリーグやなでしこリーグを盛り上げるためにも…サッカーはやっぱり毎回オリンピックかワールドカップで結果を残さないと人気もガクッと下がってしまうスポーツなんで。