2018-19シーズンのUEFAヨーロッパリーグでベスト4へ進出したアイントラハト・フランクフルト。

長谷部誠が中心的な役割を果たしたことで注目を集めたチームにこの夏、もう一人の日本人選手が帰ってきた。

鎌田大地は昨シーズン、ブンデスリーガ開幕直後にベルギーのシント=トロイデンへ期限付き移籍。

すると、公式戦36試合16ゴール をあげる活躍を見せ、今年3月には日本代表へ初招集。3月22日のコロンビア戦でA代表デビューを飾った。

現在は復帰したフランクフルトにおいて、プレシーズンマッチで印象的なプレーを見せている鎌田。

結果を残した一年を経て、22歳の攻撃的MFはどのようなことを感じているのか。オフシーズンに行ったインタビューをお届けしたい。

(取材日:2019年6月20日)

「スタート地点くらいには戻れた」

――昨シーズンは開幕直後にシント=トロイデンへの移籍を決断しました。どういった一年でしたか?

前年、ヨーロッパでの1年目がうまくいっていなかったので(※2017-18シーズンのブンデスリーガでは3試合出場0得点)、自分がどれだけできるのかを証明しなくてはいけない一年でした。

そうしたなかで、最低限の結果を残すことができ、自分が思っているスタート地点くらいには戻れたのかなと思います。

――シント=トロイデンでは多くの時間、フォワードといえる前線に近いポジションで出場しました。

一応、2トップとして出場はしていましたが、フリーマンというかある程度自由が与えられていたので、フォワードよりは一個下の感覚でやらせてもらっていました。自由が多く与えられていた分プレーはしやすかったです。