ジュニオール・モラエス

Júnior Moraes
国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:31歳
所属:フリー (前所属:ディナモ・キエフ/UKR)

狡猾な動きから強(したた)かにゴールを狙う玄人好みのストライカー。

ブラジルやルーマニアのクラブを渡り歩いた後、2011年にブルガリア1部リーグの名門CSKAソフィアへ移籍。リーグ得点王を獲得するなど大きく活躍した。ここでの活躍が評価され、翌年ウクライナ1部リーグのFCメタルルフ・ドネツクに加入。3年後の2015年には東欧地区屈指の名門ディナモ・キエフへ移籍。得点源として息の長い活躍を見せている。

ブラジル人ながら海外でのプレー経験が長く、特に東欧地域での活躍が目立つ。ただディナモ・キエフ在籍時の2017年には中国スーパーリーグの天津権健へローンで在籍し、アジアでの経験を積んだ。またCSKAソフィア在籍時の2012年には浦和が獲得に興味を示すなど、J入りへの期待は高い。

実績、ネームバリューなどを考慮しても「Jへやって来そう」なオーラが漂う選手である。

【Jに来るかも知れない度】★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★★

ヴァンデルレイ

Wanderley Santos Monteiro Júnior
国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:29歳
所属:フリー (前所属 アル・ナスル・ドバイ/UAE)

高い決定力を誇る迫力満点のストライカー。身長は182cmとやや大柄だが、迫力満点のドリブルを武器に独力でゴールをこじ開ける能力に優れている。

2011年にブラジル・セリエAの名門フラメンゴからカタール・スターズリーグのアル・アラビ・ドーハへ移籍。エースとして活躍すると、2014年にはUAE1部リーグのアル・シャールジャへ引き抜かれる。シャールジャでもゴールを量産していたが、2016年に「取得した」とされたインドネシアのパスポートの偽造が判明。AFCから60日間の出場停止処分が下された。その後は負傷や同件でその年のACL出場権を剥奪されたクラブからの怒りを買うなど不運が続き、昨年月にナスルを退団。現在はフリーとのこと。

ヴァンデルレイは前述のジュニオール・モラエスとは対照的に戦術理解度こそ高くないが、ツボにハマった際の爆発力高さは抜群。また182cmとサイズもあり、スピードも水準以上のスキルを誇る。パスポート・スキャンダルの影響でダーティーなイメージがついてしまったものの、得点力不足に悩むJクラブが、J中間期特有の「アンタッチャブル」な存在として獲得に動く可能性もあるかもしれない。

【Jに来るかも知れない度】★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★★