レオ・ミネイロ

Léo Mineiro
国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:28歳
所属:アル・マルキヤSC/QAR

2015年にFC岐阜でプレーした経歴を持つスピード抜群のアタッカー。

岐阜退団後の2016年にKリーグ1部の大邱FCへ移籍。チームの得点源として活躍していたが、シーズン途中に2部の釜山アイパークへ引き抜かれる。釜山では1部昇格を目指す起爆剤として期待されたものの、ノーゴールとまさかの沈黙。チームを昇格へ導けず退団した。その後ブラジルのクラブを経て今年1月に1部残留を目指すカタール・スターズリーグのアル・マルキヤSCへ加入。同じく途中加入のブラジル人MFエリック・ペレイラ(32・元松本)らと共に奮闘するも、チームは最下位で2部降格が決定した。

レオ・ミネイロに関しては所属クラブが2部へ降格したことを受け、今夏にも移籍へ動く可能性が高い。移籍先の候補は現在まで報じられていないが、評価を高めたJリーグやKリーグ方面への移籍が予想される。岐阜在籍時よりも市場価値は上がっている点がネックながら、攻撃に変化を加えたいクラブにとっては是非とも欲しい人材だろう。

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

ダニエル・ロビーニョ

Daniel Lovinho
国籍:ブラジル
ポジション:FW
年齢:29歳
所属:フリー(前所属:ソウル・イーランドFC/KOR)

高い瞬発力とスピードでゴールを陥れるストライカー。

名門パルメイラスで育成された後にブラジルの中小クラブを転々としていたが、2013年に加入したJ2(当時)のザスパクサツ群馬でブレイク。その後京都でもプレーした。2017年からはKリーグ2部のソウル・イーランドFCへ移籍。「Jリーグで実績を残したストライカー」として背番号9を与えられるなど大きな期待を背にKリーグへ挑んだものの、リーグ戦15試合0ゴールと大ブレーキ。シーズン終了後に放出された。現在までに新たな移籍先は決まっておらず、フリー状態が続いている。

Jリーグにおける夏の補強によく見られる“元Jリーガーでフリーの外国人選手”として今夏の市場で各クラブから注目されている可能性が極めて高い選手である。まだ29歳と一花咲かせられる年齢であることも魅力なのに加え、ソウルで活躍できなかったことから市場価値もお手頃になっていると予想。J3クラブへの加入も視野に入れていいだろう。

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★