―後任について他に候補がいたのか?ハリル指揮時にも候補がいたのか?

「最終的なこの段階では内部からということで考えていました

ですから西野監督、手倉森監督とかですね、内部からになってくると考えていました。

それと、それまでのところでいなかったのかと言うと、もちろん常にそういうことは考えていなければいけないと思っていました。

ですけども、今名前をここで出すべきではないと思っています」

―西野氏の能力に疑いはないが、短い期間で準備をしたことがない。実質的にやれるのは3週間で、その中で具体的にやるというのは彼にとっても初めての経験。その点についてどう考慮し決めたのか?

「最終的に良いチームにするところで言うと、やはりチームが一緒になってお互いを信頼し合い、コミュニケーションを取り合ってやれるからこそそのことができると思いました。

それができないのではないかと思ったからこの決断に達したということです。ベースはそこだと僕は考えています。

それから、緊急事態ということで西野さんにお願いをしたわけです。それはやはり内部から、今までの準備を知ってた人がやるべきだと思ったからやっています。

もちろん3週間が短いか長いかは分かりません。逆に言うと短いからこそ皆が集中できる。もしも早くやっていたらもっと違った意味でのまた違った摩擦が出るかもしれない。

この短い時期だからこそ今西野さんにお願いしたというのはあります。得手、不得手はあるかもしれませんが、もうそんなことは言ってはいられない。

残り2ヵ月、実質集まれるのは3週間。そこでやれることは皆でやるというのを考えて、このスタッフになりました。具体的なスタッフのことについてはまた木曜日に話をさせていただきます」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら