9日(月)に行われたヴァイッド・ハリルホジッチ監督に関する日本サッカー協会の記者会見。

日本サッカー界に大きな衝撃が走ったが、それと同時に田嶋幸三会長の発言についてしっくり来ないファンも多くいた。

そこで今回は、この日の会見における質疑応答の全文を文字起こしする。かなりのボリュームになるため、三部に分けてお伝えしよう。

また、質問内容はできるだけ簡素化し、田嶋会長の発言についてはできる限り口語のまま記すこととする。

―ベルギー遠征が終わって西野氏は一時「現体制を続けていく」と明言した。それから10日あまりでこのような結論に至った経緯は?また、意思決定をしたのが会長かどうか

「まずメディアの皆さんに嘘をつくということではありませんが、私たちはこれがどの監督であったとしても、常に様々なことが起こることを想定して様々なことを考えた上で議論しています。

この契約解除に至るまでには、ワールドカップ予選を突破した後、その前、様々な状況で我々は議論をしてきました。

もちろん西野技術委員長とも議論し、スタッフとも議論し、岡田副会長とも議論をしながら、私たちはこのチームが最善の方向に行くためのサポートをしてきました。

そういう中でウクライナ戦、マリ戦。このベルギー遠征というのはワールドカップまでの最後の重要な遠征でした。

そしてもっとこのハリルホジッチジャパンが立ち直る、良い方向に行くキッカケにしたいということで、西野技術委員長は最後までハリルホジッチジャパンをサポートするためには何をすべきかということで努力していたというのもご存知のとおりです。

ただ最終的に申し上げたコミュニケーションや信頼関係の部分がマリ戦、ウクライナ戦の後に出てきてしまったこと。それが最終的なキッカケになったのは事実です。

そして西野監督は先週、日本サッカー協会の理事、技術委員長、Jリーグの理事も辞任されました。そして私がこの緊急の状況として、技術委員長だった西野氏を監督として選びました。

どのようなスタッフにするのかというのは監督に一任しているところです」