カルロス・テベス

1984年2月5日生まれ(41歳)

インデペンディエンテ前監督/元アルゼンチン代表

ボカ・ジュニオルスが生んだ伝説的スーパースター。貧民街で育ったため、逝去したディエゴ・マラドーナと同じくアルゼンチン国民から愛される存在だった。

その偉大な才能から欧州挑戦に当たっては紆余曲折があったが、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、ユヴェントスでレジェンド級の活躍を見せた。

とくに、クリスティアーノ・ロナウド、ウェイン・ルーニーとともに欧州を制したユナイテッド時代は印象的。そんな彼も現在は指導者となり、ロサリオ・セントラルやインデペンディエンテを率いている。

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

1975年2月5日生まれ(50歳)

ベシクタシュ前監督/元オランダ代表

ワールドカップとEUROに3度ずつ出場したオランダのレジェンド。世界の頂点にあと一歩まで迫った2010年南アフリカ大会では代表のキャプテンを務めた(決勝でスペインに敗れ準優勝)。

クラブではフェイエノールト、レンジャーズ、アーセナル、バルセロナなどで長く活躍。そのうちフェイエノールトとレンジャーズでは引退後すでに監督を務めた経験を持つ。

ちなみに、ファン・ブロンクホルストは両親ともにインドネシア系。世が世ならもしかしたらインドネシア代表として日本代表の前に立ちはだかる可能性もあったかもしれない。