3位:リオネル・メッシ

主な所属クラブ:バルセロナ、PSGなど

リオネル・メッシは、その圧倒的なドリブル、信じられないようなゴール前の冷静さ、そして予想もつかないパスセンスだけではない。彼の足元には、まるでボールがくっついているかのようなファーストコントロールがある。

狭いスペースでのファーストタッチは相手を翻弄し、何もないところからチャンスを生み出す。メッシがピッチに立つと、いつもその技術の粋が垣間見える。どんな状況でもボールを失わない、その正確さは世界中のファンを魅了し続けている。

2位:デニス・ベルカンプ

主な所属クラブ:インテル、アーセナルなど

「天才」と呼ばれたオランダ代表FWのベルカンプは、受けたパスを一瞬で味方の攻撃に変える能力で知られる。ニューカッスル戦で見せた信じられないようなゴールは、彼のファーストタッチの妙技を象徴している。

アーセナル黄金時代の核として、ベルカンプは速さやパワーではなく、冷静かつ華麗なタッチで試合を支配。彼の技術は、今でも多くの選手やファンの憧れとなっている。

才能を浪費した10名のサッカー選手

1位:ロナウジーニョ

主な所属クラブ:バルセロナ、ミランなど

ロナウジーニョのファーストタッチは、言葉では表現しきれないほどの芸術性がある。数々のプレー映像を見れば、いつの時代でも彼の魅力が伝わってくる。

年齢を重ねても、そのプレーのイメージは色褪せることなく、サッカーを愛する全ての人にとってのインスピレーションとなっている。ロナウジーニョほど、サッカーに魔法をかけられる選手は他にいなかった。

【厳選Qoly】中村草太も!2025シーズン絶対に注目して欲しいJリーグ最強の若手11人