6位:ネイマール
主な所属クラブ:バルセロナ、PSGなど
様々なトリックプレーの中に派手さを加えてくるのがネイマールの特徴だ。一時期のサッカー界を席巻したスーパースターは、ファーストタッチにおいてもトップクラス。
速いテンポの攻撃の中、ボールをしっかりと自分の足元に収めるその技は、ディフェンダーが近づく前に一瞬で勝負が決まってしまう。派手さと正確さを兼ね備えたタッチは、見ているだけで心が踊るようなものだ。
5位:ジネディーヌ・ジダン
主な所属クラブ:ユヴェントス、レアル・マドリーなど
ときには瞬間湯沸かし器のように怒りを見せたものの、ボールとともにいるときは常に冷静沈着。 右足でのファーストタッチが特に神業のようであった。
鋭いパスでも柔らかく受け止めるその技術は、まるでバレリーナのような優雅さだった。試合中ボールを自在に操り、常に信頼のおける司令塔としてチームを牽引。高い知性と技術が融合したそのプレーはサッカー界の宝だった。
4位:ディミータル・ベルバトフ
主な所属クラブ:レヴァークーゼン、トッテナム、マンチェスター・ユナイテッドなど
ゴール前での得点力は控えめかもしれないが、ベルバトフのテクニックについては「圧巻」のひとこと。プレミアリーグで活躍していた全盛期は、長いボールを受けた瞬間のファーストタッチが「パーティートリックのように自然で見事」と言われた。
自ら絵を描くことも得意というアーティストであり、ボールを一瞬で芸術にするその技によって一目置かれる存在になった。