昨秋ごろから日本各地で溶連菌感染症が日本各地で拡大している。国立感染症研究所の調査によると、例年よりも増加しており過去最高ペースで広がっているとされている。

その影響はサッカー界にも波及しており、昨月には日本の溶連菌流行を理由に北朝鮮代表がワールドカップ・アジア2次予選のホーム開催を中止を発表した。

ソサイチ東海1部RICO PUENTE所属の吉川慶(以下敬称略)はそんな溶連菌感染症の一つである「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎」に感染し、救急搬送された。今回は吉川に溶連菌感染症に感染した体験談、そしてアスリートならではの感染症との向き合い方、健康管理の難しさについても聞いた。

感染症により緊急搬送

───まずは吉川さんについてこれまでのキャリアを教えてください。

東海リーグのRICO PUENTEでプレーしている吉川慶です。過去に3回2016年、17年、19年と(ソサイチ)日本選抜でもプレーしていました。Jリーグの清水エスパルスの試合のラジオ解説の方もやらせていただいています。

普通の会社員として働きながらという形になるので、完全にプロでお金を得ているというわけではないです。

───救急車で運ばれたときの経緯を詳しく教えてください。

運ばれる3、4日前から体調が良くなくて、ただ喉は痛くなかったのでコロナではないかなということで、在宅ワークで人と距離を取りながら仕事をしていました。

夜になると38度を超えた熱が頻繁に出るようになって、自分は体調を崩しやすいタイプなので、いつも通り疲れているのかなと思い解熱剤を飲んで騙し騙ししていたんですけど、運ばれた日の夜2時半ぐらいに目が覚めて、体温を測ってみたら40度超えていて…。景色も歪んで見えていたので、救急車を呼ぶか迷っていました。

ただ、普通の風邪で救急車を呼ぶわけにもいかないなと思い、かなり葛藤がありました。医師に連絡して判断を仰いで「迷わず呼んでいただいて構わない」と言っていただけたので、すぐ搬送されたという形になります。

───搬送後はどういった状態だったのか詳しく教えてください。

運ばれてから熱がかなりあったので、自分で気づいたのは喉の違和感もすごくて…。自分の場合は頭痛がかなり酷かったです。