2023年11月4日、男は偉業を達成した。J3ヴァンラーレ八戸MF山田尚幸主将が第34節FC岐阜戦でJ3通算最多出場記録となる251試合出場を果たした。

現在253試合出場と最多出場記録を更新中の山田だが、想像を絶する険しい壁を乗り越えて金字塔を打ち立てた。

2021年シーズン終盤の9月5日。J2ブラウブリッツ秋田に所属していた山田は、右膝前十字靱帯(じんたい)断裂の大ケガを負った。

そしてリハビリに励む最中、同年11月にクラブから契約満了を言い渡された。絶望の中で窮地(きゅうち)に立たされた男の壮絶な軌跡を追った。

大ケガ、契約満了の絶望

――まず秋田の2021年シーズンは振り返っていかがでしたか。

ケガがあったシーズンですね。筋肉系もありましたし、最終的に膝をやってしまいました。なかなか試合に絡めない悶々(もんもん)としたシーズンで、100%の力を出せないシーズンでした。

その中でサブで試合に出たり、出なかったりと続いた中で、練習試合がありました。自分の状態はそんなに悪くなかったけど、調子がいいときにケガをするというか。そういったときに初めて大きなケガをしました。腓骨の骨折などはあったんですけど、前十字靭帯(じんたい)断裂という半年以上の長期離脱は初めてでした。

(振り返って)「え、こんなんで膝をやるの?」という感じでしたね。手術を受けて、長くチームを離れないといけない状態でシーズンを終えました。ケガで次のシーズンに遅れるだろうし、自分の中では「さすがにチームをクビになると思っていなかった」という甘い考えをしていました…。

もう1年チャンスをもらって、そこでケガから復帰して「どれだけ自分ができるか」と考えていたんですけど、そんなに甘くないという現実を突き付けられました。正直どうしたらいいのかというシーズンでしたね。

――契約満了を言い渡された時期はいつでしたか。

シーズン終盤の11月くらいですかね。トライアウトが12月8、9、10日とその辺でしたので、11月末ぐらいだったと思います。

――クラブから満了を言い渡された瞬間は、どのような心境でしたか。

もう本当に絶望というか…。自分はなにもできなかった。やっと軽いジョグができたかなというぐらいの段階までしか回復していなかったので、サッカーなんて到底できない身体でした。満了を提示されたときは本当に絶望しましたね。

秋田時代の山田

――ケガしたときに現役引退は過りましたか。

ケガしてどうなのかなと思ったんですけど、自分の中でこのまま引退するのは悔しすぎる。

秋田を悪くいうつもりはないですけど、これだけ秋田のために頑張ってきて満了を提示されたときは、悲しい思いをしました。反骨心じゃないですけど、「もっと俺はやれるぞ」と見せたかったし、まだまだ続けたい気持ちもありました。