関西サッカーリーグの2023年を締めくくるKSLアストエンジカップ。10月からグループステージが開始された大会も、16日に決勝の日を迎えた。

大阪府の万博記念競技場で行われたファイナルに駒を進めたのは、兵庫県からJリーグを目指しているCento Cuore HARIMAと、関西大学の社会人チームである関大FC2008だった。

試合は前半のうちに動き、前半14分に関大FC2008が先制する。8番の打越彪乃介が前線でボールを収め、右サイドにつなぎ、キャプテンマークを巻く金原航大が折り返し。

それをペナルティエリア左に走り込んでいた谷遥翔が合わせ、ゴールへと押し込んだ。4回生二人のお膳立てを、1回生の谷が得点につなげた。

ゴールを決めた谷遥翔

Cento Cuore HARIMAはサイドからのクロスや鵜飼亮多のロングスローを中心に攻め込み、クリアのこぼれ球をミドルシュートに持ち込む場面が多かったものの、なかなか関大FC2008の守備を破壊できず。

逆に53分には関大FC2008の打越彪乃介が前線のプレスでボールを奪い、そのまま自らシュートを放って追加点。スコアは0-2となった。

打越彪乃介

しかしながら、2点差になってからついにCento Cuore HARIMAが反撃に成功し始める。54分には鵜飼のロングスローからの混戦で村上京太郎がゴールを決め、1点差に詰め寄った。

さらに82分には再び鵜飼のロングスローから押し込み、こぼれ球を右サイドからクロス。ファーポストで久保田駿斗が折り返し、途中出場の平谷成矢が合わせて同点ゴールをゲットする。

準決勝に続いて2試合連続ゴールの平谷選手

関大FC2008が2点を先行し、それからCento Cuore HARIMAが2点を奪い返すというスリリングな展開で、試合はPK戦へと持ち込まれることになった。

そして迎えたPK戦では先行の関大FC2008、後攻のCento Cuore HARIMAが1人目をお互いに成功するスタート。

続いて関大FCの2人目となった河岡輝星が蹴ったシュートは、Cento Cuore HARIMAのGK太田航生に弾かれて枠の外へ。

ところがCento Cuore HARIMAの2人目高瀬廉のシュートも関大FC2008のGK吉岡凛太郎に弾かれ、両者ともに譲らない展開となった。

さらに5人目まで両チームとも成功を続けたあと、決着がついたのは6人目だった。関大FC2008の久保敬太がシュートを決めると、Cento Cuore HARIMAの榎木怜が枠の上へと外してしまったのだ。

その結果、関大FC2008がPK戦5-4というスコアでCento Cuore HARIMAを撃破し、KSLアストエンジカップを制覇することに成功した。