12月9日に行われたKSLアストエンジカップ準決勝、関大FC2008対おこしやす京都ACの試合は4-1という意外な結果となった。

KSLアストエンジカップは関西サッカーリーグ1部と2部の16チーム、さらに決勝トーナメントから街クラブ(枚方FC)とJクラブユース(奈良クラブ)を加えて行われるという異例の大会。

準決勝まで勝ち上がってきた関大FC2008(関西大学の社会人チーム)とおこしやす京都ACはそれぞれ関西サッカーリーグ1部で7位、8位となって2部に降格しており、残されたタイトルへの思いは強かった。

試合はボールを保持することを得意とするおこしやす京都ACが押し込むも、先制したのは関大FC2008。カウンターから金原航大がドリブルで長い距離を持ち上がり、そのまま強烈なミドルシュートを決めた。

その数分後におこしやす京都ACが康起甫のゴールで追いつき、1-1でハーフタイムを迎えるも、後半は一気に関大FC2008へとペースが移る。

47分に関大FC2008の溝口絢人がペナルティエリア右に抜け出してシュートを放ち、再開から間もない時間にリードを奪う。さらにその直後には金原航大の右コーナーキックからDF宮武隼人がヘディングで追加点。関大FC2008のリードは2点に広がった。

そして試合終了間際のアディショナルタイムには、攻め込むおこしやす京都ACの気持ちを破壊するかのように関大FC2008の打越彪乃介がダメ押し弾。

最終的には4-1と大きな差をつけて関大FC2008が勝利を収め、決勝戦へと駒を進めることになった。

試合後、この試合で1ゴール1アシストを決めた金原航大(4回生)は以下のように話していた。

――エグいゴールでしたね。

ボールを運んでいったらゴールが見えたので、思い切って足を振ったら…たまたまかなと思うでんすけど入りました(笑)

あのようなビルドアップは今季やろうとしてきたものなんです。高い位置でボールをもらえるまでの作りは良かったと思います。

――コーナーキックからのアシストも大きかったですね。

そうですね、あれで試合がかなり優位に進められたかなと思います。

――次は決勝戦ですね。

関大FC2008として最後の試合になります。今シーズンは降格してしまったんですけど、いい形で終わりたいです。全力でやりたいと思います。

――ありがとうございました!