11月26日に行われたJFL最終節。2位のレイラック滋賀FCはこの時点でJ3ライセンスが取得できていなかったが、継続審議中であったためまだ入れ替え戦出場の可能性があった。2位以内でシーズンを終えることがその最低条件だった。

そのレイラック滋賀FCを迎え撃ったのが、ホームのLA・PITA東員スタジアムで戦うヴィアティン三重。

関係者の多くも「Jリーグに最も近いクラブ」と認める組織とファンベースを持ち、スタジアムも照明要件をクリアしている状況ながらも、サッカーの結果によって昇格することができていない。

そして今季も最終節を前にして9位に沈み、すでにJリーグ参入の可能性を失った状態でクライマックスを迎えていた。

目標を喪失した三重の「意地」

昇格も降格もないというモチベーションが難しい状況で迎えたこの試合、ヴィアティン三重は序盤から失点を重ねるスタートに。

前半5分にレイラック滋賀FCは平尾壮のコーナーキックから平井駿助がヘディングを叩き込み、先制点を奪取。得意のセットプレーからゴールが生まれた。

さらにその10分後にはレイラック滋賀FCが追加点。海口彦太のシュートをGK森健太が弾いたところを、角田駿が角度のないところから押し込む。これがネットを揺らし、さらに差が広がった。

ただ、29分にヴィアティン三重は少ないチャンスを生かして追いつくことに成功する。裏に抜け出した田村翔太がシュートを決め、前半のうちに1-2と詰め寄った。

そして後半、意地を見せたいヴィアティン三重は、勝利が義務付けられたレイラック滋賀FCと互角の戦いに持ち込み、85分にPKを獲得。これを大竹将吾が決め、終盤に入ったところで2-2と同点に追いつくことに成功した。

この後はレイラック滋賀FCが怒涛の勢いで攻め込むも、ヴィアティン三重が体を張ったディフェンスでそれを阻止。アディショナルタイム5分が経過したところで長い笛が鳴り、2-2の引き分けで試合は終了した。