12月9日に行われたKSLアストエンジカップの準決勝、Cento Cuore HARIMA対レイジェンド滋賀は2-0という結果となった。

今シーズンの関西サッカーリーグでは3位と早々に優勝争いから脱落してしまったCento Cuore HARIMA。長くJFL昇格を狙える立場にいるクラブであるが、このところはなかなか地域サッカーチャンピオンズリーグ出場に届いていない。

対するレイジェンド滋賀は今季の関西サッカーリーグでアルテリーヴォ和歌山と優勝争いを繰り広げたクラブで、2位ながら非常に素晴らしいチーム状態を保っていた。

この2チームが衝突したこの準決勝は、やはりというべきかレイジェンド滋賀がペースを握るスタートに。ただ、その展開にCento Cuore HARIMAはなんとか対応し、前半のうちに膠着状態へと持ち込むことに成功する。

そして後半79分、Cento Cuore HARIMAがついに先制点を奪う。高瀬廉のフリーキックから吉永唯人がヘディングで合わせ、そのこぼれ球を途中出場の平谷成矢が押し込んだ。

さらに83分にはこれまた途中出場だった藤田祥史のクロスからファーポストに平谷成矢が飛び込み、フリーで合わせて2点目。投入された選手の活躍により、Cento Cuore HARIMAが2-0と勝利を収めた。

試合後、勝利の立役者となった平谷成矢選手はこの試合について以下のように感想を語っていた。

――勝利と途中出場からの2ゴール、おめでとうございます

1点目は気持ちで押し込んだもの。そして2点目はクロスを冷静に流し込めたゴールです。

途中出場から気持ち込めたシュートを決められてよかったと思います。入ったときは0-0の状態だったので、点を取りに行かないと勝てないと。

その気持ちと、今までチームでやってきたことを継続しながら優勝を目指しているので、それを心がけて。そんな考えを持って試合に入りました。

――「やってきたこと」という話がありましたが、リーグを終えてからどんなことに取り組んできましたか

「相手を見ながらプレーする」というのが一番ですね。戦術というよりは、相手がどのような動きをしていて、どんなところに立っているか。それを見て、僕たちがどんなサッカーをするべきなのか。

そこで試行錯誤しながらピッチの中で変えていって、やるべきことをやる。そんな感じですね。

――一発勝負に力を発揮しそうなチームだなと思っていました。

そうですね、粘り強い選手が多いですし、1点取れれば勝てる自信があります。

今シーズンも引き分けが多かったので、その1点が取れるか取れないかが1年を左右してしまった。それが一番課題だったところだと思います。

ゴール前に飛び込む人数や姿勢というところに今チームとして取り組んでいるんです。やっぱり、点を決めないと勝てないので。

――次は決勝戦ですね。どんな戦いを?

自分たちがやれることをもう一度見つめ直して、今日出た課題をまた次の試合に生かせるようにやっていきたいと思います。

――ありがとうございました!