11月10日からスタートした地域サッカーチャンピオンズリーグ。JFLへの昇格をかけて全国から12クラブが集まり、3つの会場で予選ラウンドが行われた。

その滋賀会場となる平和堂HATOスタジアムに集まった4チームは、関西リーグの王者であるアルテリーヴォ和歌山のほか、ジョイフル本田つくばFC、BTOP北海道、福井ユナイテッドFC。

その中で最も「新しいチーム」なのが北海道リーグ王者となったBTOP北海道。

昨年「BTOPサンクくりやま」として創設され、20名以上のプロ選手を獲得するなどして地域リーグ界隈に大きな話題を提供したが、1年目でのJFL昇格には届かず。地域サッカーチャンピオンズリーグで敗退し、多くの選手がチームを去った。

そして今年「BTOP北海道」と名前を変えて再出発し、リーグ最終節で十勝スカイアースを相手に劇的な逆転勝利を収め、2年連続のチャンピオンになった。

それから今回2年連続の地域サッカーチャンピオンズリーグに臨んだものの、初戦となったジョイフル本田つくばFC戦で2-3と敗北。試合終了間際で10人の相手にミスから失点するというショッキングなものだった。

さらに、2戦目となった福井ユナイテッドとの試合でも1-2と敗北。終了間際にはパワープレーでネットを揺らしたと思いきや、オフサイドの判定でゴールが認められなかった。

すでに決勝ラウンド進出を逃した状態で迎えた最後のアルテリーヴォ和歌山戦ではインテンシティの高い情熱的なサッカーを見せ、4-1と勝利を収めるも、1勝2敗という結果で大会を去ることになった。