11月26日に行われたJFL第30節。試合開始前の時点で2位に付けていたレイラック滋賀FCは、Jリーグへの参入に向けたライセンスが審議中の状態だった。

ただ、少なくともJFLで2位以内に入らなければ参入の可能性はゼロになる。もしJ3ライセンスがこのあと認められれば、ギラヴァンツ北九州との入れ替え戦に出場することができる。しかし3位以下ならそれもない。

レイラック滋賀FCは、この試合で勝利して2位を守ることが至上命題だった。

昨季はJFL最下位となり、奈良クラブとFC大阪の2チームがJ3へと昇格しなければ地域リーグに降格していたMIOびわこ滋賀。そのクラブが名前を変えてレイラック滋賀FCとなり、それからわずか1年でJリーグが手に届くところまで急成長。

そのシンデレラストーリーをハッピーエンドで締めくくるために、このヴィアティン三重戦はなんとしても勝たなければいけなかった。

思い通りの序盤だった、が…

プレッシャーがかかる状況ながら、レイラック滋賀FCはこの試合で素晴らしいスタートを切る。

前半5分に平尾壮のコーナーキックから平井駿助がヘディングを決め、先制点を奪取。クラブが得意としてきたセットプレーからリードを奪う。

さらに前半15分には海口彦太のシュートをゴールキーパーが弾いたところを、ペナルティーエリア右隅に詰めた角田駿が押し込む。2019年からチームに所属してきたMIO時代を知る選手が、J参入への夢をつなぐゴールを決めた。

ここまでは、まさにレイラック滋賀FCの思い通りの試合だった。

だが29分、ヴィアティン三重の田村翔太が飛び出しから1点を返し、スコアは1-2に。レイラック滋賀FCは1点差に詰め寄られてハーフタイムを迎える。

後半には反撃を狙うヴィアティン三重、それをしのぎながらカウンターを仕掛けるレイラック滋賀FCと激しい一進一退の展開となる。

そして試合を動かしたのは85分、ヴィアティン三重が波状攻撃のなかでPKを獲得すると、それを大竹将吾が決めて2-2に。

この後レイラック滋賀FCはなんとか勝ち越しを狙って攻め込み、最後のフリーキックではゴールキーパーの伊東倖希も相手ペナルティーエリアまで上がって圧力をかけるも…最後まで得点は生まれなかった。

試合はアディショナルタイム5分を過ぎて2-2。主審がホイッスルを吹いた瞬間、レイラック滋賀FCはブリオベッカ浦安に追い抜かれて3位に転落。Jリーグ参入への希望は夢と消えた。