そして、今年関西大学に入学したばかりの1回生ストライカー溝口絢人選手には「サッカー部で見たJリーグ内定組のFW」についても聞いてみた。

――後半開始直後のゴール。大きい意味がありました。

あのゴールのシーンは、隣に衣川君(衣川智裕)もいたんですけど、やっぱり自分で決めたいというストライカーとしての責任があったので…無理やりでも足を振りました。そこで決められて嬉しかったです。

――今季の関西大学からは西村真祈選手(→FC大阪)、百田真登選手(→奈良クラブ)と二人のFWがJリーグ内定するなど、攻撃陣のレベルが高かった印象です。1年やってみての感想は?

自分の中では、プロ選手ってのは雲の上の存在というか、もはや架空の存在という感じだったんです。

ただ、身近な自分と同じチームの人が実際にJリーグに行くことになって、自分も関西大学のトップチームで出られたらプロも目指せるのかなと感じさせられました。

僕は関大FC(社会人チーム)の方だったのであまり関わりはなかったんですけど、西村真祈くんは味方に要求する量がすごかったです。あれくらい周りに求められる人がプロに行くんだなと思わされました。

百田真登くんは、オフ・ザ・ボールの動きがめちゃくちゃ上手いです。パスを貰った瞬間に相手を剥がしている。だからあれだけゴールを量産できるんだなと思って、とても勉強になりました。

――決勝戦、どんな意識で望みますか?

最後の大会なので、4回生がメインになる大会だとは思っているんですけど、でも自分が主役になるつもりで点を決めて優勝させる。その気持ちで準備して挑みたいと思います。

――ありがとうございました!

<現地取材>関西リーグの大会に「街クラブの高校生」が参加!「枚方FC」がカテゴリを超えて戦えたワケ

10月からグループステージが開幕したKSLアストエンジカップもついに最終日。12月16日の10時30分から3位決定戦、そして13時30分から決勝戦が行われる。

対戦カードは前者がレイジェンド滋賀FC対おこしやす京都AC、後者がCento Cuore HARIMA対関大FC2008だ。会場は万博記念陸上競技場となっている。

【厳選Qoly】Jリーグで見てみたい実力者!Jリーグ提携国枠の東南アジア人3選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら