現地に誰もいない状況をできるだけなくしたい

――将来的にASハリマはどんなチームになってほしいですか。

強くなってほしい思いは当然あるんですけど、地元に根差す形でいい意味で変わらずにいてほしいです。

地域のイベントにブースをまめに出展してほしいです。

社長含めてみんなサポーターのことをすごく大事にしてくれているので、すごくありがたいです。

播磨にあり続けてほしいです。

播磨の地域で有名になってほしい、播磨ならみんな知っている存在になってくれたらうれしいです。

――地域リーグやなでしこリーグはJリーグと違ってアクセス面が悪い試合会場が振り当てられることが比較的に多いです。遠征やホーム会場に行くのも大変だと思いますが、チームを応援する熱意やモチベーションを教えてください。

Jリーグだと(アウェーでは)多い、少ないあれど、誰もいないということはあり得ないと思うんですけど、なでしこリーグだとそういうことがある。

アウェー試合で中継を見ていても、人がいなくても選手はスタンドに向かってちゃんとあいさつをしている。

それを見ていたら現地に誰もいない状況を、できるだけなくしたい。

単純に現地に行って、伝わる形で応援したいというのが大きいですね。