――当時ポジションを争っていた前田遼一さんが日本代表のコーチに就任されました。前田さんの選手時代の印象を教えてください。

静かでしたけど、よく喋ることもよくありました。落ち着いていて周りが見えている選手でしたね。FWにはあまりいないタイプかな。自分みたいにうるさくて、ギラギラしていて、気性が荒い感じのFWのほうがおそらく多いと思います。

でも遼一さんは今もずっと落ち着いていて、周りも生かしながら自分を生かして。すごく落ち着いている人だなと思いました。

――日本代表の前田コーチにハーフナーさんが期待していることを教えてください。

ストライカー目線の人だと思うので、森保さんが考えているFW像もあると思うんですけど。前田さんがやることによって、FWにもっと伝わりやすいかなと思います。「もっとこうしてほしい」とか、「こうやって点取りにいってほしい」みたいな。

個人的な見方ですけど、ワールドカップとかを見ていても日本代表のFWは守備の印象のほうがあります。なんかもうちょっと点に結び付けるような…FWには点をいっぱい取ってほしいじゃないですか。次のワールドカップまでに点の取れるFWが、ストライカーらしい魅力のある選手が出てきてほしいです。

別に批判をしているわけじゃないですけど(苦笑)、正直ワールドカップを見ていてもFWの魅力がちょっと欠けているかな、と。もっと点を取るFWが見たいというか、守備ももちろん日本代表の戦い方からしてみれば大事ですけど、もうちょっとガンガン点を取るFWが見られれば…。

やっぱり子供たちも「FWをもっと目指したい」「もっと点を取るFWになりたい」と感じてもらえる、魅力的なFWがもっと増えればいいかなと思います。