今年1月に現役引退を発表したハーフナー・マイクさんは、2011年から2016年まで日本代表のストライカーとして活躍してきた。

そこで、元日本代表FWハーフナーさんにQolyが直撃!

インタビュー最終回では、長年議論されている日本代表長身ストライカー待望論や、ザックジャパンでのエピソード、期待の日本人FWについて聞いた。

(取材日:2023年2月2日)

――ハーフナー選手はストライカーらしく、ボールに対する“当て感”が頭でも足でもすごく上手かったです。ボレーなんかはものすごく得意な印象があります。身長という武器がある中で、足元のプレーをどうやって磨いてきたのでしょうか。

個人的な考えもそうですけど、各ポジション、「能力の五角形」がしっかりしてないといけないという選手がやっぱり増えてくるじゃないですか。

ボランチで言ったらボールを奪うだけではなくて捌けないといけない。現代だったら点も取れるボランチじゃないといけない。FWも前でどっしり構えてやるだけじゃなくて、裏も走れて、下りてゲームも作れてという選手たちが増えてきています。

そういう意味でも自分の中では、背が高いからこそヘディングだけではなく、他もしっかりできるようにしなければというのはずっと考えていました。まあもう少し足元がうまければ良かったなとは思います(笑)。