南野拓実(現モナコ)

リヴァプールで求められる基準を満たすことは一度もなかったが、クロップ監督にとっては有用な人材だった。

ほとんどは途中投入だったが、チームがローテーションを必要としている時には代役として印象的な存在になることができた。

昨夏、プレータイムを増やしたがった彼はモナコへ向かったが、その移籍は思ったようにはならず。いまだにレギュラー争いに巻き込まれており、20試合で1ゴールしか決められていない。

『L'Equipe』は、彼の移籍はモナコがアジア市場に参戦するための“マーケティング活動”だったと酷評した。

【関連】 日本の国民的英雄も!「史上最も過大評価されたスター」10名

モナコのフィリップ・クレマン監督は、南野の先発起用が少ない点についてこう説明している。

「単純だ。チームには11人しか場所がない。タキは練習ではすばらしいし、準備もできている。準備ができている選手にはチャンスを与える。だが、残念ながら、練習でよくやっている選手全員にプレゼントをあげることはできない」。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら