――今回の合宿でアピールしたいポイントは?

センターバックとしては失点しないように心がけています。

それはチームとしてですけど、個人としては両足のキックだったりヘディング。あと、持ち前の元気でチームを良い方向に導けたらいいなと思います。

――ビルドアップはチームでもすごく求められる部分。

同じセンターバックのメンバーを見ても、左側のセンターバックで(起用されて)左足で持てる。自分はそれが強みかなと。

左足でオープンに持って、でも(出すところが)なかったら右足でもフィードできる。その強みを明日(11日の試合で)生かしたいと思います。

――今日も練習でも他の記者が「岡って左利きなの?」って聞いていた。

あー、もう一番嬉しいです(笑)。左利きかと思わせるように(したい)。

――FC東京のユース時代のチームメイトもいる。大学経由でのここまでの道のりはどう?

高校に上がる段階でプロに進めませんでした。

(でも)高校の時にはダメだったけど、大学では大学なりの成長だったり4年間の積み上げで同じ舞台に立つ。なんかその…こういう場所で会えたのは嬉しい。

仲間にも哲平がどれだけ成長したのかっていうのを見せたいです。

――11日の相手は全日本大学選抜。岡選手にとってお馴染みのメンバーになる。

いやー、もうこの日本代表に選ばれているからには絶対大学生に負けられないです。大学生でこっち(代表)に来てるという意味もちゃんと理解して…叩きのめしたいと思います。

【写真】実は大学に通っていた有名サッカー選手

――大学選抜の特徴は?

(自分が)関東リーグを戦っていて、スピードとフィジカル。そういう部分では(U-21)日本代表にも劣らないと思う。周りにもその特徴を伝えつつ、自分が最後は止めるつもりでやりたいと思います。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら