9日から行われているU-21日本代表候補の合宿。最終日の11日には全日本大学選抜との練習試合も予定されている。

試合を翌日に控えた10日、大学から代表候補に選出されたDF岡哲平(明治大学)がオンラインでの取材に応じた。そこでの一問一答。

※岡はFC東京のユース出身。U-23としてJ3でのプレー経験もあるがトップ昇格を果たせず明治大学に進学している。

――今回呼ばれた率直な想いを。

自分とケイン(佐藤恵允)以外はもうプロで活躍してる選手たち。

プロ顔負けというか「大学生でもこれくらいやれるんだぞ」っていうのを見せるためにもチャンスだし、6月からあるウズベキスタン(開催のU-23アジアカップ)に向けても、サバイバルを絶対に勝ち取らないといけないと思ってこのキャンプに来ました。

――ここまでの2日間で感じたことは?

昨日(9日)はリカバリーだったのでやってないんですけど、今日(10日)の午前中にポゼッションやゲーム形式(の練習を)やりました。

正直いって大学のリーグとかよりも全然上手くて。遥かに上手くて…。

どういうところが上手いかっていうと、やっぱり足元だけじゃなくて見る判断だったりプレースピードだったり、強度じゃないテクニカルの部分で違いが見えたかなと。

(ただ)逆に周りが上手いぶん自分もやりやすいですし、大学でやる相手とは違う相手とやることで、いろんな刺激を練習の中で受けられたかなって思います。