9日から行われているU-21日本代表候補の合宿。最終日の11日には全日本大学選抜との練習試合も予定されている。

試合を翌日に控えた10日、今回代表に初選出されたFW中島大嘉(北海道コンサドーレ札幌)がオンラインでの取材に応じた。そこでの一問一答。

――日本代表の練習着に袖を通してどう?

代表候補に呼ばれたんで素直に嬉しいなっていうのはあるんですけど、なんか別にそこまで“エモーショナル”なものだったり、そういうところはまだあまり感じてないですね。

――2日間の練習でアピールできている?

練習メニュー的にあんまり自分のストロングのところはまだ出せてないかなーっていうのは思ってます。

でもそういう練習の中でもなんか見てる人に「あいつやるやん」って思われるようなプレーをしないといけない。そこが今の自分の課題なんで。

改めて自分の課題だったり逆にできることっていうのはこの2日間で再確認できてます。

――できることと課題とは?

今ずっとチーム(札幌)でも取り組んでいるところなんですけど、ビルドアップに関わってチームの一員として攻撃を作っていくっていうところ。そういうのは足りひんな、少ないなっていうのは今日やってても思いました。

ただまあ前を向いてボールを持ったところだったりゴール前のところっていうのはやっぱり自信はある。

今年J1でやってても局面によっては「圧倒的な武器」になってきてるかなって。そういうのは明日(11日)の試合とかでも見せていけたらいいなって思ってます。