カン・スイル

Kang Soo-il/강수일

国籍:韓国
ポジション:FW
年齢:31歳
所属:フリー
※前所属 ラチャブリーFC(THA)

アメリカ人の父親と韓国人の母親との間に生まれた184cmの大型ストライカー。

大きなストライドを生かしたドリブルと高い決定力が武器。かつてドーピング疑惑や飲酒運転事件で韓国サッカー界を騒がせたが、群馬へ加入した2017年に10ゴールを挙げ復調。翌年にはタイ1部リーグのラチャブリーFCへ移籍し、1年目ながら13ゴールと活躍した。

ところが今シーズンは元コートジボワール代表FWヤニック・ボリ(31/元浦和DFバシール・ボリ氏の甥)ら新加入選手に押され、ゴール数が減少。既にクラブは浦項スティーラーズから韓国人MFユ・ジュンス(31)の獲得を決めており、彼に押し出される形での退団が確実な状況となっている。

【関連記事】バルセロナがガチで行って振られた9名のスター、そしてその代役

前述のスキャンダルから韓国クラブ復帰はまだ難しいとなると、移籍先として考えられるのはJリーグか。ゴールセンスは錆びついておらず、J2~J3ではゴールラッシュも期待できるタレントだ。

【Jに来るかも知れない度】★★★★

【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら