ついに日曜日に迫ったUEFAチャンピオンズリーグ決勝。リヴァプールとトッテナムが欧州の頂点の座を争う。

2005年に優勝を果たしたリヴァプールは、その2年後にも決勝に進出しているものの、その際にはミランにリベンジを達成されてしまい準優勝に終わっている。

前回優勝の際のメンバーはよく知られているが、では2007年の準優勝の際はどんなスタメンだったか?『FourFourTwo』の記事から振り返ってみよう。

監督:ラファエル・ベニテス

パウロ・マルディーニやカカ、セードルフ、ピルロ、インザーギとまさに「オールスターチーム」だったミランに対し、ベニテス監督は厳しい試合を経験した。

彼は2010年に「相互の合意の下で」リヴァプールを去り、ジョゼ・モウリーニョの後を継ぐ形でインテルの監督に就任。そしてその後チェルシー、ナポリ、レアル・マドリーと強豪クラブを指揮していく。

現在はニューカッスル・ユナイテッドの指揮官を務めているが、プレミアリーグでなかなか苦しい戦いを続けている。クラブが中東関係に買収されれば一発逆転もあるか?

GK:ペペ・レイナ

プレミアリーグでのリヴァプールの歴史上最高クラスのゴールキーパーといっていい。実はクリーンシート率では数々の名守護神を抑えて1位になっている。

アンフィールドでは3年連続ゴールデングローブ賞を獲得し、2009-10シーズンには年間最優秀選手に選ばれた。スペイン代表ではサブであったが、2つの欧州選手権と2010年W杯の優勝を経験している。

2014年にリヴァプールを去った後、その直前に貸し出されていたナポリではなくバイエルン・ミュンヘンへの移籍を選択。ノイアーのサブとしてシーズンを過ごし、その後フリーでミランへと加入している。