安西 幸輝

1995年5月31日生まれ(23歳)
ポジション:LSB(RSB/SMF)
所属:鹿島アントラーズ

昨今のサッカー界には、これまでのサイドバック像を打ち破るプレーヤーが世界各地で誕生しているが、日本に目をやると、この安西幸輝はその代表格と言えるだろう。

豊富な運動量や効果的なオーバーラップからのクロスも当然備えているが、彼の真骨頂は「型にハマらないプレー」を与えられた時にある。

サイドでボールを受け取ると、縦だけではなく中へのカットインを積極的に試み、自らシュートにまで持ち込む形は彼の代名詞。また、逆サイドからのクロスボールに対しては、ペナルティエリア内で待ち構え、ゴールゲッターとしての顔も覗かせるなど、オフザボールでも違いを見せられる点も特異な才能と言えるだろう。

昨年に加入した鹿島アントラーズではサイドバックだけではなく、中盤で起用されることもあるが、ヴェルディ時代にはウインガーとしても重宝されたように、その既成概念を打ち破る攻撃力は森保監督の交代策も助けるはずだ。

「左サイドバックか、右サイドバックか、はたまた思い切って中盤のサイドか…」

鹿島でのJ1デビュー戦は試合中に三つのポジションを渡り歩くという離れ業をやってのけたが、彼がどのポジションで代表デビューを飾るかにも注目が集まるだろう。