鈴木 武蔵

1994年2月11日生まれ(25歳)
ポジション:FW
所属:北海道コンサドーレ札幌

「そのポテンシャルはA代表を狙えるレベル」と若き頃から太鼓判を押されてきたが、未完の大器がようやくその期待に応えられる域に辿り着いた。

言わずもがな、その最大の武器は自他共に認める身体能力の高さ。

あのボルトを生んだジャマイカの血が流れていることがプラスに作用しているのかどうかは不明だが、高校生の頃には50mで5秒9を記録。また、垂直飛びでは計測可能な高さを上回り「計測不能」となるなど、規格外のエピソードを持つが、20歳半ばとなり、その武器を活かすための術をようやく身に着けたと評するべきだろう。

昨季V・ファーレン長崎のエースとしてフルシーズンを戦い抜き、自身初となる二桁得点を達成。シーズンオフにはミシャ・ペトロヴィッチが指揮する北海道コンサドーレ札幌に移籍し、スタイルが全く異なるチームでのプレーとなったが、序盤から元イングランド代表FWジェイを差し置いての活躍を見せている。

高さ、速さ、強さの三拍子を全て備えたストライカーは、長き日本代表史を紐解いてもそう簡単に見当たらない逸材だ。その力を臆することなく発揮できれば、「大迫依存」の問題に一筋の光をもたらすかもしれない。

【関連記事】日本代表、「大迫依存」を脱却し得る5名のストライカー

なお、彼の持ちネタである、(ジャパネットたかた前社長)現V・ファーレン長崎社長の高田明氏のモノマネは、周囲を驚かせるクオリティーにあり、本人からも公認を受けている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら