きっと次に対戦する時にインタビューをしたら、今日出場した選手の名前も沢山あがることになることでしょう。

UAEサポーターも「日本はすごくいいチームだな!」と日本代表の強さを褒め称えてくれました。

彼らは明日の自国の準決勝に向けて少し緊張気味の様子で、「ザックを信じていれば大丈夫!」とそんな言葉をかけながら握手をしてお別れ。またファイナルの舞台で会えますように…(※編集部注:結果は、カタールが4-0で勝利しUAEは決勝進出ならず)。

と、いうことで現地での調査結果ですが、アル・アインの街では「塩谷選手のことを30人中7人が知っている」でした!

そして、「塩谷選手のユニフォームを着ているとアル・アインの人にめちゃくちゃ話しかけてもらえる」でした(笑)

塩谷選手がアル・アインの人々に好かれてくるのが伝わってくる調査となりましたね。

余談ですが、千葉国際高校から鹿島アントラーズを経てアル・アインに移籍したカイオ選手も、とても現地での評価が高かったことを付け加えています。

しかし、サッカーという共通言語で繋いでいく、現地調査って本当に面白いですね。自分が予想していなかった返答ばかりが飛んでくるので、一人のサッカーファンとして楽しんでいました(笑)

ちなみに、「現地で最も知名度の高い日本人サッカー選手」は誰だかわかりますか?

皆さんご存知の「ツバサ」です(笑) やはり、ジャパニーズコミックは偉大なり。

文:カカロニ菅谷

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら