まず、UAEの首都アブダビに到着した菅谷は、空港で仮眠を取った後、日本対イランの準決勝が行われるアル・アインにバスで向かいました。

このアル・アインといえば、ご存知の方も多いと思いますが、今大会の日本代表メンバーである塩谷司選手の所属しているアル・アインFCの本拠地です。

塩谷選手はこのアル・アインでかなりのスターであるとの噂を聞いていましたが、実際、街には塩谷選手の映ったアル・アインの看板もありました。

しかし、実際の知名度ってどんなもんなんでしょうか?

ということで、現地のサポーターに『塩谷選手の知名度調査』をして参りました!

まずはタクシーの運転手に塩谷選手の写真を見せてみましたが、「知らないなぁ?サッカー選手かい?」とのリアクション。続いて、 街行く人に聞いてみても「これは君の写真かい?塩谷?知らないなぁ…」 と、中々良い反応がありません。

とは言え、それはまあしょうがないですね。スタジアム周りならともかく街でたまたま会った人に声をかけてるわけですから。

浦和を歩いてる方にマウリシオの写真を見せたってきっと同じようになるはずです(笑)