そんな中、アル・アイン在住のヨーロッパ系のご夫婦にも質問してみましたが 「わからないなぁ。今日はサッカーできたのかい?僕は日本がアジアで一番強いと思うよ。友達はイラン、オーストラリアが強いと言っていたけど、僕は日本が一番だと思うな。(以降全く聞き取れず…)」 と、とりあえず、サッカーが好きなことはよくわかりましたが、それでもこの方からは良い回答を得られませんでした。 

「もしや…アル・アインには地元のサッカーチームに興味がある人ってかなり少数なのでは?」という疑問が湧き始めます。

今日がアジアカップだということも知らない人が意外にも大勢いましたからね…。

ですが、めげずに突撃インタビューを継続していくと、遂にUAE人男性のホテルマンから「塩谷?もちろん知ってるよ。うちの選手だ」とのコメントをゲット!「とてもいい選手だ」と絶賛してくれました。 

その後もスタジアムへの道すがら声をかけてくれる人に聞き込みをしたのですが、やはり、知っている人はちゃんといました。 

アラビアンな衣服を見にまとったこの男性たちもそうで、Instagramの写真を見せながらクラブワールドカップの思い出をすごく嬉しそうに語ってくれました。

しかし悲しいかな…僕の英語力では内容は上手く聞き取れず(笑)