チームメイトは五輪の金メダリスト

ーー少しプライベートな質問をしましょう。中高時代のチームメイトで、今でも仲のいいプロ選手はいますか?

手塚康平とは中学時代から仲が良くて、日本に帰れば週3、4回ペースで一緒に温泉に行きます(笑)。

レイソルや流経大柏で自分と一緒にプレーした選手が世界中で活躍しているのを見ると、すごく刺激を受けますね。負けてられないなって。

ーー温泉がお好きなんですね。

日本に戻ったら、ドライブとかも行きますけど温泉が一番好きですね。柏にある岩盤浴とか色ーできる総合的なスパに手塚とよく行っていますね。音楽も好きで、スペイン語の曲をよく聞きます。オススメは『tan facil』(CNCO)って曲です。

スペイン語圏ではレゲトンというジャンルの曲がすごく流行っていて、どこのショッピングモールやクラブに行ってもかかっているくらい。聴くとスペインにいた時を思い出しますね。日本でドライブしていてもかけますし、日本人の友達に紹介しても大抵いい反応がもらえます(笑)。

ーーFFヤロで仲のいいチームメイトは?

一番はダルビン・チャベスですね。ロンドン五輪でメキシコ代表のレギュラー左サイドバックだった選手です。

A代表でも何試合か出ていて、モンテレイで3回クラブW杯に出ています。

クラブW杯ではレアンドロ・ドミンゲス(柏、現横浜FC)、ロンドン五輪決勝では、(ブラジル代表の)フッキ(現上海上港)とマッチアップしていた人なので、今自分が彼と一緒にいるのは奇跡なんじゃないかと思うくらいすごい人です(笑)。

僕も彼もスペイン語が話せる(メキシコはスペイン語圏)のですぐに仲良くなり、今じゃ寝る時間以外いつも一緒にいるくらい(笑)。この選手は将来メキシコにあるコネを活かして代理人業をしたいそうなので、彼を頼ってメキシコに行くことも視野に入れています(笑)。

ーー普段は何をして過ごしていますか?

チャベスとよく『FIFA』やカフェ巡りをしています。

北欧ってIKEAなど家具の発祥地のせいなのかおしゃれなカフェが多くて、コーヒー文化がすごいです。遠征のバスの中にも、アウェーのロッカールーム、ホームのロッカールームにもどこにでもコーヒーメーカーがあるくらい。

時間があるとコーヒー、みたいな(笑)。練習以外の時間はカフェ行って、ほかの外国人選手といろんな話をしていますね。