2位 FWダンカン・ファーガソン(1998年11月28日vsウィンブルドン)

FWステファヌ・ギヴァルシュ(への投資)が馬鹿げた無駄遣いに終わった後、ルート・フリットは別のストライカーが必要になったことを悟った。そして、ワイルドカードとしてこのスコットランド人を(ファーガソンが)愛したエヴァートンから連れてきた。

彼の加入はぞくぞくするものではなかったが、セント・ジェームズ・パークでのデビュー戦となったウィンブルドンとの一戦において彼はいかなる努力も惜しまなかった。ほぼ不発に終わったアンドレアス・アンデションと並んでプレーしたこの“巨人”は均衡していた試合で2ゴールを叩き込む爆発を見せた。1点目は59分、2点目は後半アディショナルタイムに。彼はいい契約に見えた。

1位 FWミック・クイン(1989年8月19日vsリーズ)

このリヴァプール生まれのストライカーがアラン・シアラーやジャッキー・ミルバーンと同様に語られるのには最もな理由がある。ニューカッスルのファンたちは正しくフットボーラーを評価する方法を分かっている。

クインは楽々とゴールを奪うやり方を知っていたのだ。彼はエレガントなストライカーではなかったかもしれないが、ボックス内では決定的であった。また、対峙したDFたちが彼の動きや粘り強さについていけないパワフルかつ類稀な選手でもあった。

セント・ジェームズ・パークでリーズと対戦したデビュー戦では4ゴールを叩き込み、すぐにニューカッスルファンたちのヒーローになった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら