日本代表FW武藤嘉紀の移籍についてニューカッスルは28日、選手およびクラブ間で大筋合意に達したことを発表した。英国の就労ビザが下り次第移籍は正式決定となる。

昨季プレミアリーグに復帰したマグパイズは10位で残留。今夏はスイス代表DFファビアン・シェア、韓国代表MFキ・ソンヨンらを補強している。

その一方、セルビア代表FWアレクサンダル・ミトロヴィッチの去就が微妙で、新たな“9番”としてベネズエラ代表FWサロモン・ロンドンの獲得を狙っているとも伝えられている。

そんななかでの武藤獲得を現地はどう見ているのか。地元紙『Evening Chronicle』の報じ方をザッとまとめてみる。

『Evening Chronicle』

「スピーディな武藤は、“9番”の解決策ではない。ラファ・ベニテスの攻撃陣におけるもうひとつの武器のように思える。武藤はニューカッスルにオプションを提供できる」

「彼はセント・ジェームズ・パークに何をもたらすのか?今ワールドカップに手がかりはほとんどなかった。

26歳の彼はロシアでは1試合にしか先発しなかったのだ。だが、昨季ブンデスリーガのマインツではレギュラーだった。

残念ながら、950万ポンド(13億円)というのは第一人者(トッププレイヤー)の移籍金ではない。

とはいえ、掘り出し物になることもある。そして、ラファ・ベニテスは武藤がそうなれると確信している。

彼の主な特徴はスピードであり、ミトロヴィッチよりはドワイト・ゲイルの代役になるように見える。

177cmの武藤は間違いなくターゲットマンではない。ホセルのようなフィジカルも、ミトロヴィッチがもたらした空中戦の脅威もない。

もし、武藤の獲得でベニテスのストライカー探しが終わるとすれば驚きだ。

武藤加入はWBAのサロモン・ロンドンの話を鎮静化されるものではない。ゲイルはWBAへのトレードに合意しているが、移籍までには長引くかもしれない」