6位 MFジョージニオ・ワイナルダム(2015年8月9日vsサウサンプトン)

2015年夏に巨額の移籍金で獲得されたワイナルダム。もうすでに、グラハム・カー(ニューカッスルのスカウト)が見出した最も歓迎される獲得選手のひとりであることを証明している。

彼は苦闘が続くチームの中盤にいながらも、数多くのゴールを決めている。そのボールスキルが確かなものであることは難敵セインツ相手のデビュー戦ではっきりした。ガブリエル・オベルタンのクロスをヘッドで突き刺したシーンはこの試合における最高の瞬間だった。

5位 MFジョンジョ・シェルヴィ(2016年1月16日vsウェストハム)

この不思議で気分屋なイングランド人MFはオックスフォード・シティとのFAカップで見せたパフォーマンスがネット上で話題になった。そのわずか数日後にニューカッスルが彼を獲得したことについては、眉をひそめる人間もいた。

だが、彼が桁違いに優秀な選手であることは明らかだ。まだ23歳であるエキサイティングな有望株は100パーセントを出し尽くすと約束した通りのことをデビュー戦でもやってのけた。

5位ウェストハム相手に、一級品のボール扱いや粘り強さ、そしてここ最近マグパイズにずっと欠けていたクリエイティブなパスを披露してみせた。92%(Optaでは100%)を記録したパス成功率だけでなく、5回中3回のタックルを成功させたうえ、2つの得点においてクリエイティブなパートを担った。ダリル・ヤンマートへのパスは気絶するほどであった。